とある人事の徒然草

東京のとある採用担当のブログ。色んな目線で働くことについて考えます。駅伝、漫画、映画など趣味の話も。

情熱大陸だと思ってください

こんにちは。

西尾です。

 

 

最近寒くないですか?

 

いや、急に寒すぎでしょ

 

マジでキツイ。布団から出たくない。

 

 

さて。

本日はコミュ障のための面接対策を書きます。

 

たくさん受けるけど、全部落ちちゃう。。。

 

思ってることが全然伝わらない。。。

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ~~~~~そ~~~だろ~~~~~

だってお前コミュ障だからね~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

かく言う西尾もコミュ障です。

話す前に「あ、」って言っちゃうし。

鋭い質問が来ると笑ってごまかそうとします。

 

ですが、新卒での就活でも、転職活動でも、面接はなかなか落ちませんでした。

勿論、経歴も諸々プラスにはなっていますが、

コミュ障最強の就活戦術を使っていたからです。

 

コミュ障で顔も良くなく、第一印象は最悪。

こんなタイプでも世の中でウケる人とはどのような人なのか。

それを徹底的に考えました。

 

最初に参考にしたのがお笑い芸人です。

あばれる君みたいな。

面白いけど採用はしねーなってすぐに辞めました。

次に参考にしたのが大好きなサンドウィッチマンだったのですが

「ちょっと何言ってるかわからない」

とか面接で言ったら、通過率1%ぐらいでしょう(おそらくそれで取る会社は内定までもらえます)

 

お笑い芸人、面接でやったらギャンブルが過ぎますね。

あ、僕が面接するときはネタとか披露してくれて良いですよ。

 

次に考えたのがマジシャンです。

Youtubeとかにもよくある動画を見て色々研究しました。

彼らの話の展開は非常に惹きつけられます。

そして、「え、なんで?どうして?」と食いついてしまいます。

これは面接で使えるぞと狂喜乱舞し

非常に感銘を受けていたところで思い出しました。

 

あ、俺コミュ障じゃんwwww

 

無理です。

面接中に

「こちらに注目してください」

とか

「それでは今から一つ小話を挟みましょう」

とか

確かに面接でそんな尖ったことやりきったら通すけどww

いやそれやってもちゃんと着地させられるくらいのコミュ力モンスターはやってくれww

 

お笑いもダメ、マジシャンもダメと。

 

沈んだ気持ちでテレビをつけていると“アレ”がたまたまやっていました。

 

 

そう

 

 

情熱大陸

 

 

そのときやっていたのはとある料理人さんでした。

 

全然しゃべらねえ。

 

しかも、しゃべってもぼそぼそと一言、二言。

 

これだ。

 

コミュ障が勝つにはこれしかない。

 

ゆっくりと人生を語り(出来るだけなんてことなさそうに)

挫折や成功のエピソードを織り交ぜ、

質問の意図にギリギリ沿うか沿わないかぐらいの意味深なことをそれっぽく言う。

 

はきはきした爽やかな奴には同じ土俵で勝負しても一瞬で負ける。

愛嬌溢れるかわいい子にも勝てない。

 

就職活動という場で、僕よりも強そうなやつは山ほどいるなかで、

僕が出した結論は「彼らと戦うのはやめよう」ということでした。

 

堂々としたコミュ障

堂々としたインキャ

 

あいつらがバーベキューやハロウィンやクリパをしてるとき

悶々と研究室や図書館や暗い部屋の隅にいた僕が勝てる方法

 

 

それが情熱大陸戦法です。

 

 

ちなみに普通のインキャは

「採用ページで拝見した社員さんがみんなキラキラしていて。。正直場違いだなって思ったんですが、逆に、そんな自分だからこそ、ここで他にはない価値を生んだり、貢献が出来るのかなって。こんな自分が言うのもなんですがキラキラした社会人ってカッコよくて、そんな中で働いたら、自分も少しはカッコよい社会人になりながら、さらに、会社にも新しいものを提供できるかと思いまして。」

 

会社を持ち上げつつ、自分の価値をそれとなくアピール。尚且つ決して斜に構えず純粋に良いやつを目指している感じを演出していますが、根っこがインキャなので、入ってから「うちの会社ヨウキャだらけでうぜ~~~~~」ってなるやつです。こういうやつが最初に辞めます。

 

 

 

情熱大陸風だとこうです

「受けた理由。。。そうですね。。(3秒ほど間がある)やっぱり、笑顔がその先にあると思ったからですかね。最近、親戚の子供と会った時、やっぱり幸せってそういうところにあるなって。」

 

意味不明。超意味不明。

だけど、これだとほぼどの業界の志望理由にもなるんです。

さらに「うちの会社である理由は」って聞かれたら、

「そこに、やりたいことがあって。。(2秒の間)笑顔で働いてる自分が見えたんです」

って言ってからすこし微笑んでみましょう。

完全に情熱大陸です。

採用担当の脳内に葉加瀬太郎のヴァイオリンが流れます。

 

おめでとう。内定しました。

 

 

一社も受からないよ~~~って人は是非試してください。

 

 

 

 

 

 

ちなみにうちの会社では、インキャもヨウキャも働きまくりたい人も働きたくない人も、国籍も年齢もバラバラな人がそれぞれのペースで働いているので、興味がある人は是非。